<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週の穀菜ランチ♪

こんにちは。

まだまだ猛暑が続いてますねぇ(’Д*)
夏が終わるのは寂しいけど、この猛暑は早く終われウェウェウェ~!!!


最近、気になる京都イベント(?)があります。

それは嵐電 妖怪電車!!
開始以来、毎年好評の妖怪電車!!
妖怪電車内には、約30種の妖怪紹介やブラックライト照明で闇夜に浮かぶ装飾などが施されていて、何やら妖しい雰囲気。車内に流れる不気味な音楽も、妖怪が寄ってきそうで、ちょっと怖いかも。
妖怪扮装で妖怪電車に乗車すると、乗車記念の「妖怪認定書」を進呈されるそう!
(DigiStyle京都 参照)

これは8月29日までなので、興味あるかたは
行ってみられ~。


さてさて今週のランチです。

c0101335_11132798.jpg


●サツマイモとカボチャのかきあげ
●ちくわとキャベツの人参の塩こんぶ和え
●豆腐と水菜のサラダ

                                    
です。

今週も健美ランチを制覇しましょう。
[PR]
by kokusaikenbi | 2010-08-25 17:51 | メニュー

今週の穀菜ランチ

今週の穀菜ランチは・・・

c0101335_16425628.jpg


●南瓜の揚げ春巻き
●ピーマンと人参の味噌煮
        ~ピーナッツ風味~
●ひじきと鶏肉のサラダ
        ~ポン酢ドレッシング~


です。

お盆も過ぎると、もう夏も終わりな気がして何だかさみしいです。

まあ。まだまだ暑いんですが。


私、スタッフMは少々夏バテ気味です(_ _)
お腹はすくのにご飯が食べられません。。
しかし食べないことには体がもたないので、仕事日はなんとか食べ、
休日はやばいくらいショボイ食生活です。。。

いけませんねえ。

熱中症も多発してるようなので皆さんも気をつけてくださいね。


もう少ししたら食べ物の美味しい季節ですね♪


それでは、また!
[PR]
by kokusaikenbi | 2010-08-19 12:19 | メニュー

今週の穀菜ランチ

こんにちは。
今週の穀菜ランチですc0101335_15415020.jpg
●鶏ささみときたあかり(じゃがいも)の
          酢味噌添え
●冷製・夏野菜の煮込み
  ~アンチョビとかつおだし~
●ごぼうと水菜のサラダ
     ~白胡麻ドレッシング~



今日からお盆休みの人が多いと思いますが、生憎の雨ですね・・・。

今朝は大きな雨音と雷に起こされ、睡眠を妨害された私は若干寝不足です。
が、お盆休み中はお店も忙しくなると期待して、気合入れて頑張ります!!

さて、お盆ですが、みなさんは毎年どのように過ごしていますか?


私は今一人暮らしなのでお盆事からは縁遠くなっていますが、
せっかくなので実家でのお盆の過ごし方をお話させていただきたいと思います。(ちなみに実家は宮崎です。)

我が家ではまず、部屋の掃除から入り、お仏壇の飾りつけ(?)をし、夕方になると迎え火を家の前で焚きます。
ご先祖様をお迎えして、お盆の最中には親戚の方々がお参りにきてくれます。

お盆の最終日には、送り火を家の前とお墓で焚きます。

簡単ではありますが、これが我が家のご先祖様の送り方でございます(^^)★



京都といえば、大文字の送り火でご先祖様を送りますよね。

お盆は遊んだり観光するのもいいですが、お盆の意味を振り返ってみて大文字の送り火でご先祖様を想いながら見送ってみてはいかがでしょうか?(゜^)

ちなみに16日の夜は当店は大変混雑いたします!!
・・・が、送り火の始まる20時~20分間くらいは毎年ノーゲスト(全席空席)になります(^^:)
その後、一気に満席になりますので、人より少し早めに送り火を引き上げて、
いらしていただくと、確実です☆


お盆お出かけになられる方がたくさんおられると思いますが
皆様、お気を付けていってらっしゃいませ★
[PR]
by kokusaikenbi | 2010-08-12 14:14 | メニュー

今週の穀菜ランチです。

皆様こんにちわ!
今週の穀菜ランチを紹介します。

c0101335_1544311.jpg



★緑野菜と太刀魚のオムレツ
★ササミとじゃがいものピリ辛トマト煮
★水菜とキャベツのサラダ
          ~赤しそドレッシング~


です。


こんな南瓜をいただきました(^ ^)

c0101335_16351629.jpg


名を鹿々谷南京(かがやなんきん)といいます。
京野菜のひとつです。

まだ料理していませんが、何か煮物のおばんざいにでもしてあげましょうか。


南瓜は大きく分けて日本南瓜西洋南瓜にわかれます。

皮がごつごつ、ぼこぼこしているのが前者。
つるっとしているのが後者。

この鹿々谷南京は日本南瓜です。
ひょうたんの形しててかいらしいですね♪

西洋南瓜は甘みが強く、ホクホクしているので、そちらの方が多く市場に出回っています。


さて、どう料理されますやら。
楽しみです。(^ ^)


そういえば、最近、ズッキーニをよく使うのですが。

ズッキーニが瓜の仲間なのか茄子の仲間なのかはっきりしなかったのですが。

はっきりしました。

瓜の仲間です。

つまり南瓜の仲間です。

食感は茄子寄りですよね。


メロンもスイカも南瓜の仲間です(^ ^)


・・・・・で?


いや。それだけ。。。
知ったので言いたかっただけ。。。



それでは、また。。。
[PR]
by kokusaikenbi | 2010-08-04 15:50 | メニュー