<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★今週の [穀菜ランチ] です★

c0101335_19312890.jpg
10月29日(水)
こんにちは♪
今週の穀菜ランチを紹介します★

今週のおかず・・・
●かぼちゃときのこの
         オムレツ
●鮭とイクラの親子マリネ
●菊菜のおひたし

今日の具沢山汁・・・
●季節の胡麻味噌
      けんちん汁

今日の自家製お漬物・・・
●胡瓜 & 人参

ご飯・・・
●玄米 or 五穀米

です♪

最近ますます寒くなってきましたねェ。。。
街中ではコートを着ている人がちょこちょこ出没してきました。

そして、KYOUENのZEN庭園にはなんと早くもクリスマスツリーが出現ッ!!!
11月からライトアップが始まるそうですヨ★
なんか紅葉を目前にもう冬を感じますネ。。。(″л″)

こないだまで夏やったのに・・・
気が付けばもう10月も終わり。

てゆうか今年もあと2ヶ月じゃないですかァァァ~ッ!!!
早い・・・早すぎる・・・(゜о゜;)


そ・う・い・え・ば☆
今週発売した『Leaf』(2008/12月号)に穀菜健美cafeが掲載されました♪
興味のある方は是非チラッと見てみて下さい☆
買って見るもヨシ、店内にも置いてますのでゆっくりお茶を飲みながら見るのもヨシです\(^о^)/


そして、
HALLOWEEN期間限定スイーツ
●かぼちゃのシフォンケーキ
●かぼちゃのチーズケーキ

10月いっぱいで終了になります(;∂;)
 
まだ食されていない方は今ならまだ間に合いますヨッ!!!

STAFF含めかなり好評だったこのスイーツ☆
おいしかったからまた気まぐれで出てくるかも♪
でもいつ出るか解らないので絶対食べたい人は急いで下さいネ(∂ⅴ∂)~☆



さぁ、今週末からまた3連休ですね。
旅行される方も多いのでは??
京都もまたわんさか賑うのでしょう。。。
お寺の夜の特別拝観やライトアップが始まってる所も増えてきました☆


皆さん、体にはお気を付けて!
いい週末をお過ごし下さい♪♪



それでは、また★
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-10-29 19:41 | メニュー

♪今週の 《穀菜ランチ》 です♪

c0101335_1832213.jpg
10月22日 (水)

みなさん、こんにちは☆
今週の『穀菜ランチ』
紹介です。

おかず3品は。。。
●豆冨入り肉だんごの  てりやきソースがけ
●冷やし大根の      柚子こしょう味噌田楽
●かに身と水菜のサラダ ~すだちしょうゆドレ~

具沢山汁。。。
丸麦とたっぷり野菜の
           穀菜汁

自家製お漬物。。。
●白菜 と 胡瓜
ご飯。。。
●五穀米       です。


                 今日は<時代祭>でしたね♪

ちょうどランチタイムの時間に行列がすぐ近くの三条通りを通ったらしいのですが
おかげ様で今日はとても、とーっても、忙しくさせていただきまして、
わたくし、それどころではありませんでした・・・(=л=;)

せっかくやし
すごく、すご~く見たかったのにナぁ。。。


でもでも!
今日来てくださった方々、ほんとにありがとうございました★
(いやいや、今日に限らずですけどね♪)

途中で雨になっちゃいましたねェ。
そんな時も行列は歩き続けたのでしょうか・・・?
気になります。。。いや、ここまで来て止まる訳にもいきませんヨね・・・

観光の方もたーくさん京都にいらっしゃってると思いますが
せっかくの旅行、明日は晴れるといいですね♪

最近は肌寒くなってきたので、あったかい服着てくださいね!
わたしも気を付けないと。


それでは、また☆








     
 
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-10-22 19:28 | メニュー

☆今週の 『穀菜ランチ』 です☆

c0101335_15265768.jpg

10月15日(水)  今週のランチは...

☆今週のおかず☆
●鶏肉とまいたけの
       とろとろあんかけ
●白菜と厚揚げのサラダ
●人参の胡麻和え


☆今日の具沢山汁☆
●お豆と3種類のお芋とろり汁


☆今日のお漬物☆
●胡瓜と大根 & 昆布の佃煮

五穀米 or  玄米



です♪


最近暑くなったり、すごく寒くなったり温度差が激しいですね。
皆さん体調を崩さないように気をつけないと!!

ちなみに私は風邪はひいてないんですが、、、
秋の花粉症なもんで。
花粉症って春が主流でしょ?
だから今言ってても誰も解ってくれません。。。辛いです。


でも晴の日の夕方くらいの気温がとても気持ちいいですね♪
ぽかぽかしてて眠くなっちゃいます。。
穀菜健美Cafeのテラスは少しばかり眩しいですが
ぽかぽか ひなたぼっこ ができますよ☆

もうすぐ時代祭もあるし、京都の行楽シーズンが近づいて参りました。
賑やかな京都になりますね♪

皆さん体調には充分気をつけてくださいね。


それでは、また☆
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-10-15 16:05 | メニュー

今週の穀菜ランチのご紹介です。

c0101335_1716484.jpg


10月8日(水)快晴

みなさんこんにちわ。
今週の穀菜ランチのご紹介です。

主菜
蓮根と穴子のはさみ揚げ
中華くらげのピリ辛サラダ
五目白和え

具沢山汁
丸麦とたっぷり野菜の穀菜汁

自家製お漬物
胡瓜、椎茸、昆布

五穀米or玄米

以上です。

今月の31日はハロウィンですね。

それにふさわしい10月限定のデザートのご紹介です。

まずは
かぼちゃのシフォンケーキ↓です。 単品680円 セット980円。
c0101335_17171972.jpg

そしてもう一つ
かぼちゃと米粉のチーズケーキ↓です。単品680円 セット980円。
c0101335_17173021.jpg


かぼちゃの風味がしっかりしていて、甘さはひかえめです。
とっても美味しいですよ。是非お試し下さい。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-10-08 17:32 | メニュー

今週の穀菜ランチのご紹介です。

c0101335_1850448.jpg


10月1日(水)快晴

こんにちわ。

今週の穀菜ランチのご紹介です。

主菜
きんぴらごぼうといんげん豆のかき揚げ
しし唐の明太子和え
蕪のそぼろ餡かけ

具沢山汁
お芋のとろろ汁

自家製お漬物
胡瓜、昆布

五穀米or玄米

以上です。

昨日までの雨もあがり今日はとても良い天気でした。
鴨川の川床も昨日で最終のようで、本日は撤収作業をしておりました。

10月になりました。衣替え等もあり、街の風景が秋へとシフトしているのを
ひしひしと感じる今日の京都でした。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-10-01 18:58 | メニュー