<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の散策

こんにちは。街のあちらこちらで桜の花が綺麗に咲いていますね。
朝晩もだいぶ過ごしやすくなりました。
早いもので、来週はもう4月。新しく門出を迎える方も居られるのではないでしょうか。

此処、穀菜健美caféがあります京阪三条界隈も観光客の方や春休みの学生達で凄く賑わっています。

今回は、お店の休憩時間に春の京阪三条周辺を散策してきました。


c0101335_1258245.jpg

まず、最初に向かったのが「KYOUEN」の目と鼻の先、鴨川です。三条大橋の横から
川原に降りることができ、遊歩道も整備されています。

写真には写ってないですが皆さん川面に向かって、お弁当を食べたり、お話をしたりして寛いでいて、ゆっくりとした時間が流れているようでした。

c0101335_12365051.jpg


c0101335_12371497.jpg


次に河原町通りに向かい、丸太町の方へ歩いていくとホテルオオクラ京都の前に桂小五郎の銅像がありました。此処には昔長州藩の藩邸があったそうです。長州や京都または江戸を幕末期の志士たちは何度も奔走したのでしょうね。

c0101335_12394385.jpg


そして、次に目に付いたのが日本銀行京都支店。私たち一般市民には直接関係はありませんが、建物全体に重々しい雰囲気が漂っていました。


c0101335_12474636.jpg

そしてそして、次は河原町通りから東に木屋町通りを散策です。上の画像では分かりにくいですが歩道にある木々にも花が咲いていました。

c0101335_12431510.jpg

日本銀行京都支店の裏側から撮ってみました。
c0101335_12405290.jpg

木屋町通り沿いには、通りにそって高瀬川がありこの川は江戸時代に開削され
伏見の方まで続いており、水運に使われていたそうです。
写真右のような船で荷物を運んでいたのでしょうね。桜も凄く綺麗です。

c0101335_12413154.jpg



ここから、京阪三条「KYOUEN」のお店に帰りましたが、約1時間ほどの散策でした。

外はもう「春一色」といった感じです。この週末は、お花見やピクニックに行かれる方も
多いと思いますが、食べすぎ・飲みすぎには注意してくださいね。

また、機会がありましたら
京の街や風景をご紹介できたらなと思います。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-03-28 13:27 | スタッフの小言

今週の穀菜ランチです。

c0101335_20325699.jpg


3月26日(水)晴

こんにちわ。
今週の穀菜ランチです。

主菜
豚肉とニラのチジミ風玉子焼き
豆アジのフレッシュサルサソース
春菊と水菜のジンジャー風味サラダ

自家製お漬物
大根
人参

具沢山汁
けんちん汁菜の花入り

玄米or五穀米

鴨川もポツポツとが咲いてます。
夜は肌寒いのでアウター持参で京都にお越し下さい。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-03-26 20:34 | メニュー

今週の穀菜ランチです。

c0101335_1345232.jpg


3月19日(水)雨

今週の穀菜ランチです。

春の食材が満載です。

主菜
豆腐つくねの甘辛煮込み
新玉葱の梅おかかサラダ
菜の花の粒マスタード和え

具沢山汁
お芋のとろり汁

自家製漬物
大根と人参と梅干し

玄米or五穀米

豆腐つくねがふわふわでとてもジューシーですよ。

是非ご来店下さい。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-03-19 13:55 | メニュー

今週の穀菜ランチです。

c0101335_14394043.jpg


3月13日(木)晴れ

今週の穀菜ランチの紹介です。

主菜
ローストチキンのネギ味噌タルタルかけ
スモークサーモンのごまサラダ
ホウレン草の明太子白和え

具沢山汁
けんちん汁

自家製お漬物
五穀米or玄米


明日、14日から三条駅近くで 京都 青山花灯路 2008が開催されます。
詳しくはこちらへ
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-03-13 14:57 | メニュー

今週の穀菜ランチです。

c0101335_10501292.jpg


3月5日(木)晴れ時々雪
今週の穀菜ランチをご紹介致します。

主菜
海老とアボガドのクリーム春巻き
サツマイモのオムレツ
春雨のさっぱりサラダ

具沢山汁
旬野菜のミネストローネ

自家製お漬物
れんこん・きゅうり

五穀米

です。

海老とアボガドの相性はいうまでもありません。ボ~ノです。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-03-05 21:42 | メニュー

3月4日

こんにちわ☆

三月になったというのにまだ少し寒い日が続きますが皆さんは元気にやってますか?

今日は、これからボチボチ暖かくなってくれる事を期待して、「自転車で行く!オススメスポット」をご紹介!!

どこの観光地もそうですが、京都は特に自転車で色んなところを回るほうが、効率もいいし楽しいです。

今回は当店「穀菜健美cafe」があります。「京都京阪三条」を出発点として話を進めて行きます。
ちなみにレンタサイクルも駅前にありますんで無い方はそちらで借りて頂いたらよいかと思います。

                 「京阪三条土下座像前」
          ・ここは待ち合わせとしてよく使われます。
           そのまま「鴨川」に下りて通り沿いを北に走ります。

                         ↓   

                 「京阪出町柳駅三角州」
      ・ここで小休憩、以前節分の日でご紹介した、京大や同志社大学があります。
ここは「高野川」「賀茂川」が合流する地点でお昼はそこで学生や会社員の人たちが芝の上で昼食をとったり、読書をしたりと憩いの場になってます。

そしてこの「出町柳」には京都のお土産でも根強い人気の出町ふたばの「豆大福」があります。なお平日でもすぐに完売する場合もあるのでお早めに!!

                         ↓

           そのまま「賀茂川」沿いに進んで行きます。
     途中約1キロにわたり桜並木があり、もうすぐ桜の時期なのでこの辺り一帯は桜色一色で染まります。

     お花見や桜を見ながら散歩している人も多いのではないでしょうか☆
     そんなのほほんな空気に触れながら先に進みます。
                        
                         ↓

       すると世界遺産の「上賀茂神社」にたどり着きます。
     ここ辺りは観光のお客さんも多いので、食べ物屋もいっぱいあります。
     
     豆腐や湯葉等も有名なので、昼食もここでとってもらえたら良いでしょう。

     もちろん外で手作りのお弁当を食べるのもサイクリングの醍醐味ですね。

     こちらが一応中間地点になりますので、この「上賀茂神社」をたっぷり堪能してそのまま来た道を帰って、三条付近で繁華街を楽しんでもらうのも一つの手です☆

・・・がしかしこれでオススメスポット終わりと言うのもつまらないので、ちょっと遠回りをして違うルートの帰り道をご紹介します☆       
                       
                         ↓

   「上賀茂神社」前に小さい疎水が東西に流れています。その疎水を東へ道なりに進みます。   そうすると「深泥池」に突き当たります。

   この「深泥池」、心霊スポットでも有名で、昼間でも少し不気味な雰囲気で包まれています。
   行きたい方はどうぞ!!

   そしてそこの突き当たった所を右に(南)行くとまたまた以前ご紹介致しました。「地下鉄北山駅」にたどり着きます。

   ここで早めのティータイムをとるのもありで、まだお腹も減っていないならば少し一帯を散策してみましょう☆

以前も申しましたが、この辺りはガイドブックにも載っていない隠れた店も多いので機動力のある自転車ならいっぱい見つけられるかも♪    
 
                         ↓

          地下鉄北山駅がある北山通りをさらに東へ進みます。

しばらくすると北側の山に五山の送り火の「法」と「妙」の字が浮かび上がる山を眺めながらさらに先に東大路通りがあります。そこを通り沿いに南へしばらく下ると京都屈指の激戦区の一乗寺ラーメン街があります。

食べられない!!と言う方は曲がらず北山通りさらに東へ。そうするとこれまた有名な「修学院離宮」があります。ここの庭は本当によく管理されていて綺麗で本当に感激します。

なお「修学院離宮」へ入るのは予約をしないと入れないため、行きたい方は予約の方お願いします。

                         ↓
      
       拝観したら次は北山通りをひたすら白川通り沿いに南下します。               白川通りはいちょう並木になっていて秋にはもうなんともいえない美しさがあります。

                         ↓  

        「詩仙堂」「銀閣寺」「吉田山」「東大文字山」「真如堂」「永観堂」
        も白川通り沿い近辺に位置してるので個々で判断して楽しんでください。

                         ↓

白川通りを突き当たると「南禅寺」に着くのでそこを西に進み「岡崎公園」「平安神宮」「京都市美術館」「知恩院」なども時間に余裕があれば見学して、三条通りを進むと「三条京阪前」にたどり着きます。


                  そこでこの旅は終了です。

最後のほうは省力した感がありますがゆっくり一個一個見てたら一日じゃ足りません・・・
まあ行けなかった所は次回に回していただけたらなと思います。



と今まで紹介してきましたが本当に本当にほんの一部でしかありません。

京都にはまだまだたくさん楽しんで頂ける所が盛り沢山です。

ガイドブック等を片手に自分なりの楽しみ方ができます。
私はずっと京都に住んでいますが、他の土地から年何回も来て頂ける、そんな方も多くいるようです。それくらい京都は奥の深い町です。










そして皆さんお気づきでしょうか?
                 
今まで何個かオススメスポットご紹介してきましたが、ほとんどのところがこのルートを通って頂けたらたどり着いてしまうのです☆

最後に・・・今や技術や交通も発達してどんどん便利になっていきますが、自分の力で目的地にたどり着き、そして京都の歴史や風土、その土地の雰囲気を身に感じてこそ、より多くの感動を感じられるのではないでしょうか?

じゃあ歩いて回ったほうがいいんじゃない?っていうツッコミは無しでお願いします(笑)
               




それではまた☆☆           
[PR]
by KOKUSAIKENBI | 2008-03-04 17:41 | スタッフの小言