<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週の穀菜ランチです。

c0101335_14442563.jpg


2月27日 京都三条は雨、雪が降る予感だったけれども本日は雨。

みなさん、つまらない事かもしれませんが、雪と雨ならどちらが好きですか?

もちろん晴の日の方がどちらよりも好きだと思いますが、雪と雨なら意見が別れそうな気がしまして001.gif

私は雪ですね。なんとなくですが雪って関西じゃめったに見れないじゃないですか。

だからだと思います。あと雪のイメージと雨のイメージって微妙に違いますよね。

今年は例年より寒く雪もよく降ってますよね。私は嫌なこた~ありません。逆に楽しんでいるかも001.gif

そろそろここ京都も春の兆しが。。梅園は各地でピークを迎えております。

観光がてら京都散策に来られる方が増えてきたように思います。

スタッフの心こもった料理を是非、ここ穀菜健美CAFEでゆっくりお楽しみ下さい。


写真
来週火曜日までの穀菜ランチ

主菜
豚と白菜の旨煮
きんぴらゴボウのサラダ風
小松菜の黒胡麻味噌和え

具沢山汁
旬野菜の和風ミネストローネ

玄米
手造りお漬物2種
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-02-27 15:27 | メニュー

春一番

こんにちわ☆本日もオススメスポットをご紹介したいと思います。

本日は先週、自身が行ってきました新着スポットです。

今月中旬にOPENしました。京都駅構内「伊勢丹」の別館としてできた「SUVAKO」をご紹介!!


最近の京都駅周辺は元気です。

京都駅といえば最近までは「伊勢丹」くらいしかなく観光客や地元民にとっても駅(出発点、通過点)として立ち寄るくらいでしたが、最近ではオシャレな飲食店をはじめ、JR駅西側にはビックカメラが出店しより多くの人が集ま場所になりました。

そして今回の「SUVAKO」、今年の秋に出店するJOSHIN、来年には元近鉄百貨店跡地にはヨドバシカメラが出店するらしく、この京都駅周辺がアツくなるのは間違いないでしょう。


その先駆けにJR京都駅の西改札口を出て真正面にあり南北に渡る通路(待ち合わせ場所で有名な)に隣接します「SUVAKO」はJRのホーム上に浮いた形の構造で一階が無く二階、三階にフロアーのある商業施設です。

そして新待ち合わせスポットになり親しまれるであろう「時の灯(あかり)」
c0101335_16545914.jpg

                        ↑
     京都の暮らしを彩る灯りからイメージされ、時間帯によって灯りの色が変化します。


SUVAKOとはSuperior Variety Concourseの略で、『上質でバラエティに富んだ広場』と言う意味だそうで「美」と「食」を意識して創られたとあって、かわいい雑貨屋や有名なお店などが集結しています。しかも深夜23時まで営業との事。

これは仕事が遅くなった場合でもスラっと立ち寄れそうでOLさんにはうれしいのではないでしょうか♪

と今が旬なスポットをご紹介しましたがいかがでしたか?行きたくなりましたか?

これからの京都駅周辺の発展に期待です☆




おまけ・・・

先週春一番が吹いたかと思ったら次の日には大雪、そして今日は大雨、でまた明日の予報では雪・・・

皆さん気温の急激な変化に体調を崩さないように気を付けて下さい!!

と言う私が少し風邪気味です・・・汗


それではまた来週☆
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-02-26 17:11 | スタッフの小言

先週の穀菜ランチのご紹介

c0101335_1544353.jpg

またまた先週の穀菜ランチのご紹介。

主菜
鯖の唐揚げ 柚子胡椒風味
大根のきんぴら
ホウレン草と茸のバターポン酢炒め

具沢山汁
お芋のとろり汁

五穀米
自家製浅漬け

鯖の唐揚げちゃんが一つこけちゃってます。すいません011.gif056.gif
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-02-20 15:55 | メニュー

2月18日

こんばんわ☆本日もオススメスポットご紹介いたします。

本日は、当店「穀菜健美cafe」があります、東山区(京阪三条付近)から「細見美術館」をご紹介したいと思います。

東山区には有名な「京都市美術館」があります。皆さんも行った事があるのでは?

「京都市美術館」から徒歩5分のところに位置し、二条通りと疎水沿いの交差点に一見美術館とは感じさせない建物、それが「細見美術館」です。

行けばすぐに分かると思いますが、そんなに建物自体は大きくないですが、この建物の面白いところが、入り口を進むと地下から上に突き抜ける吹き抜けの空間、そこを高さの異なる箱(この箱一つ一つが展示室です)を繋げる階段があり、上がったり、下りたりしていると自分が何階にいるか分からなくなる。そんな視覚的、感覚的に楽しめる建物です。

モダンな建物と打って変わり、展示しているものは昔ながらの日本の伝統工芸で、イベント時にはその伝統工芸に自ら参加、体験できます。

中にはオシャレなSHOPや飲食店も入ってたりしており、一度この参加型美術館「細見美術館」に行ってみてください!!

SHOPなど無料でも入れる所もあるので、ご安心を☆

徐々に暖かくなってくる時期ですが、もうすぐ桜の時期ですね☆
「細見美術館」周辺の疎水沿いは満開の時期には一面桜色で観光シーズンはどこも込み合いますがちょっと隠れスポットでもあります。


ちなみに男性必見!!
女性は「一緒に美術館行ってくれる人」はイイらしいです☆
            ↑
もちろん一概には言えないとは思いますが、普段行かないような所に連れて行ったりするとクラッとくるもんです(笑)



それではまた来週!!




おまけ・・・

あと「細見美術館」を勧めておいてなんですが、「京都市美術館」で今月半ばより、関西の芸術大学の四年間の集大成、卒業制作展覧会が始まってます。

一般の展覧会とは違った個性豊かな学生の作るアート、デザインおもしろいです♪

実は私も二年前に参加してまして、仲間たちの造る作品に刺激されたり、何気に思ってることがとてもすごいことだったり、なにか新しい事に気づかしてくれる展覧会です。

余談ですが我が母校は27日からのようです。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-02-18 19:32 | スタッフの小言

立春が過ぎ・・・

月曜恒例のオススメスポット紹介ですが、月曜が祝日で忙しかった為、更新が遅れてすみませんでした・・・

本日ご紹介しますのは、二条付近にあります「三条会」またの名を「三条商店街」です。


商店街?と思う方がおられると思いますが、商店街巡りって結構面白いですよ☆

京都で有名な商店街と言えばもちろん「新京極商店街」「寺町商店街」「錦商店街」ですが、そこは紹介する必要はないと思うので省かして頂きます。

二条と言いますとやはり「二条城」を思い浮かべますよね?

シーズン中はライトアップ等もしていて素敵な場所ですが、数年前まではそれしか思いつかないくらいなんもなかったのですが、「VIBI二条(映画館やアミューズメントパーク)」が駅前に出来てから次々と建物もできていき、元気な街になってきました。

そんな街の変化を長い間見守り続けてきたのが二条駅から南東に1分くらいの所に位置します「三条会」です。

街が変化して行く毎に行き交う人も変化し、商店街も変化を遂げ、かつ未だに変化していくそんな魅力のある商店街です。

千本通りから堀川通りに東西に続く長いアーケードには昔ながらの店から、若者向けの店までバラエティーにとんだおもしろい商店街です。

私のお気に入りの店も数々あります♪

・・・がそれは内緒です。ご自分で見つけてください☆

商店街と言うのはどこに行っても、その街住んでいる人の憩いの場です。その街の雰囲気、人柄、空気、すべてがそこには詰まっています。

自分の住んでいない町の空気感じてみてはいかがでしょう?

あんまり紹介すると自分で見付けるという商店街巡りの楽しさが無くなってしまうのでこの辺で☆


行き方ですが、地下鉄三条駅東西線より三駅目「二条駅」降りて南東にすぐです。もしくは阪急「大宮駅」より北に五分くらいです。




おまけ・・・

最近とても寒くてここ「穀菜健美Cafe」がありますKYOUENにも雪が積もりました。

次の日除雪作業で大変でした。

雪国の人は本当大変なんでしょうね・・・ご苦労様です。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-02-13 18:43 | スタッフの小言

人気の穀菜ランチ

こんにちは。

久しぶりに当店人気の穀菜ランチを紹介します。

今や当店のランチメニューの不動の人気NO,1メニューですが、それもそのはず!

手作り、できたてホヤホヤを常に心がけて一つ一つ丁寧にお出ししております。

先週からランチの担当がY君からSさんに変わり、女性らしさ満点の内容になっております。

このSさん、京都の某有名料理旅館での修行経験もあり料理もすごく上手なんです。

彼女の作るおばんざいは本当においすぃ~ですよ!

下の写真は先週の穀菜ランチです。

主菜1・・・カボチャのチーズクリームコロッケ

主菜2・・・小松菜のそぼろ炒め

主菜3・・・ささみとトマトのマリネ

お得なランチを是非、三条京阪KYOUENにお越しやす。です。
c0101335_15442033.jpg

[PR]
by kokusaikenbi | 2008-02-08 15:49 | メニュー

St,valentine's Day

こんにちわ!!

毎週恒例京都ならではオススメスポット紹介の時間です。

前回予告していた通り「バレンタインデー」オススメスポットを紹介したいと思います。


バレンタイン+恋+デート=冬の夜景と言った勝手な法則を元に話を進めていきます(・ ・ ;)

本日は夜景のよく見える所といたしまして京都市北区にあります「船岡山公園」です。

船岡「山」とはいいますが標高111mの小高い丘のような感じです。しかしそこから見える景色には圧巻です!!

冬は空気が乾燥しており先は京都タワーもしっかり見え、古都京都らしい低い建物、優しい明かりが非都会的で幻想的な夜景が楽しめます。

所々にベンチやかわいい椅子が置いてありカップル等には非常にオススメです。

私はここには大勢でしか行った事しかありませんが、夜二人で寒い中手を繋いでゆっくりとした時間を過ごしてみては如何でしょう?
街中では見せない彼のいつもと違う姿が発見が出来るかも☆


この「船岡山」はまだ歴史的には日が浅いですが、なかなかおもしろい歴史をもっています。
興味のある方は是非調べてみてください☆

さらに周辺には、京都でも有数の規模を有する禅僧寺院で有名な「大徳寺」などもあり、昼間は観光、夜は・・・というコースもありでは?


行き方は当店、「穀菜健美CAFE」があります三条京阪より「金閣寺、立命館大学」行きの12番で「船岡山」で降りて頂いてすぐです。

皆さんに幸福が訪れます様に!!




おまけ・・・

バレンタイン企画ではありませんが、長い間支持されてます当店「穀菜健美CAFE」「手作りオーガニック玄米クッキー」¥350も是非プレゼントとして使って頂けたらこれ幸いです。

なお、手作りの為数に限りがありますが、前日までに電話していただければ、スタッフが張り切ってお作ります☆
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-02-04 14:43 | スタッフの小言