2008年 02月 13日 ( 1 )

立春が過ぎ・・・

月曜恒例のオススメスポット紹介ですが、月曜が祝日で忙しかった為、更新が遅れてすみませんでした・・・

本日ご紹介しますのは、二条付近にあります「三条会」またの名を「三条商店街」です。


商店街?と思う方がおられると思いますが、商店街巡りって結構面白いですよ☆

京都で有名な商店街と言えばもちろん「新京極商店街」「寺町商店街」「錦商店街」ですが、そこは紹介する必要はないと思うので省かして頂きます。

二条と言いますとやはり「二条城」を思い浮かべますよね?

シーズン中はライトアップ等もしていて素敵な場所ですが、数年前まではそれしか思いつかないくらいなんもなかったのですが、「VIBI二条(映画館やアミューズメントパーク)」が駅前に出来てから次々と建物もできていき、元気な街になってきました。

そんな街の変化を長い間見守り続けてきたのが二条駅から南東に1分くらいの所に位置します「三条会」です。

街が変化して行く毎に行き交う人も変化し、商店街も変化を遂げ、かつ未だに変化していくそんな魅力のある商店街です。

千本通りから堀川通りに東西に続く長いアーケードには昔ながらの店から、若者向けの店までバラエティーにとんだおもしろい商店街です。

私のお気に入りの店も数々あります♪

・・・がそれは内緒です。ご自分で見つけてください☆

商店街と言うのはどこに行っても、その街住んでいる人の憩いの場です。その街の雰囲気、人柄、空気、すべてがそこには詰まっています。

自分の住んでいない町の空気感じてみてはいかがでしょう?

あんまり紹介すると自分で見付けるという商店街巡りの楽しさが無くなってしまうのでこの辺で☆


行き方ですが、地下鉄三条駅東西線より三駅目「二条駅」降りて南東にすぐです。もしくは阪急「大宮駅」より北に五分くらいです。




おまけ・・・

最近とても寒くてここ「穀菜健美Cafe」がありますKYOUENにも雪が積もりました。

次の日除雪作業で大変でした。

雪国の人は本当大変なんでしょうね・・・ご苦労様です。
[PR]
by kokusaikenbi | 2008-02-13 18:43 | スタッフの小言