人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★今週の 「穀菜ランチ」 です★

★今週の 「穀菜ランチ」 です★_c0101335_18511311.jpg 11月19日(水)
みなさん、こんにちは☆
今週の穀菜ランチの紹介です♪

今週のおかず3品は・・・
●無薬鶏のソース焼き
●春雨とちくわの
       さっぱりサラダ
●たけのこ芋と賀茂ねぎ
         のたいたん

具沢山汁は・・・
●お豆と三種類のお芋
          とろり汁
自家製お漬物は・・・
●胡瓜&昆布

ご飯は・・・
●五穀米or玄米

です。


★今週の 「穀菜ランチ」 です★_c0101335_18534960.jpg

これ何か分かりますか??たけのこじゃないですよ。
これは『たけのこ芋』といいまして京野菜の一種なんです☆
京都でも大変珍しいんですよ~!!京都人もあまり知らない京野菜★
食感や味は、見た目からすると意外なんですが、里芋に似た感じです☆
ほっこりしていてとてもおいしいですヨ♪

今これを栽培してらっしゃるのはこれを造った契約農家の清水さんとゆう方だけだそうです!!
それってこの方が造るのをやめてしまったらたけのこ芋がなくなるって事ですよねッ?!
それは大変~ッ!!
清水さん、たけのこ芋がなくならないように、これからもがんばって下さいッ!!(^о^)/

今週はこんな珍しい食べ物が食べれますヨ☆
ぜひこの機会をお見逃しなく(∂ц∂)

今週末はまた3連休ですね★
そして紅葉の見頃も今週、来週のようですね♪
またどさッッと観光の方がふえますね~☆
京都は一気に冷え込んでおりますので、本当に防寒強化していらしてください!!
もうこれは真冬です。。。


風邪、インフルエンザには気をつけて下さいネ。
(と言ってる私は遂に風邪をひいてしまいましたが(゜Θ゜;))


それでは、また★
by kokusaikenbi | 2008-11-19 18:56 | メニュー
<< ★今週の “穀菜ランチ” です★ ♪今週の ‘穀菜ランチ’ です♪ >>